台風一過

f:id:meihowa:20200517163545j:plain

俺たちの終業時刻は16時。

日勤者の終業時刻は16時45分。

 

『台風直撃だから早く切り上げて16時に帰っていいよ』と会社からの通達。

 

そして、俺たちは普通通りに16時までと。

辻褄合わせで俺たちを15時15分に帰せ、バカ。

 

“いつも通りに”16時に帰ろうとしたら、特別措置の連中は15時50分には帰ってましたね。

『帰っていいよ』と言われたら、さらにその時刻よりも早く切り上げ可能な仕事内容ということで間違いないですね?

 

高校生の頃、連絡が来るよりも先に登校して朝練を済ませたあと、『台風のため公休』と告げられて、『面倒くさいから休んじまえ』とハナから来る気のない奴まで公休扱いになってムカついたのを思い出した。

 

『“波浪警報”って“Hello警報”だと思ってたよな』には、思ってなくても“思ってた”で走り出せ、バカ。