ビンゴ!

f:id:meihowa:20200517101652j:plain

いちばん最初に成立し、ステージに上げられた甥っ子。

一等賞品はそもそもそれが欲しくてビンゴに挑んだニンテンドーDSi。

しかし、同時一位がほかにもう一人。

決勝はジャンケンらしいが、一等賞品以外はどうでもいいモノばっかり。

 

ここで甥っ子は渾身のグーを出し、ジャンケンに勝利したわけですよ。

『すげー!』なんだけど、ここからが大変。

 

司会のお笑い芸人に名前を聞かれたあと、賞品を掴んで早々にステージを降りる。

もうちょっと勝利の雄叫びを挙げてもいいのに、ステージを降りてからずっと放心状態で、何を話しかけても一言も口を開かない。

 

『ボクはジャンケン勝ったよ』

『今さら「やり直し」とか言われてもヤダよ』

『誰かに狙われてない?』

 

賞品を両手でしまい込むように胸元へ隠しながら、いろんな疑いが入り交じってる様子。

それは家に帰るまで続き、車の中でははじめて新幹線に乗った時と同じように、冷静を装って、眉間にシワを寄せながら窓の外を見てる。

 

ダメだ、アイツ、気がちっちぇー。

 

『誰に似た?』っていうより、ウチの家系の各々の特徴を凝縮して伝承した感じ。