昭和

f:id:meihowa:20200516151610j:plain

小学校の時の担任が亡くなったのを、葬儀場の案内看板で知った。

 

あの先生、今考えても小学生相手に理不尽なブン殴り方をしてたよなぁ。

学校の先生なんて、もともと人間的に未熟な人種だとは思うけど、それにしても、ちょっとほかに見たことのないタイプだったわ。

 

そういうのが通せてた時代だったんだろうねぇ。

あの頃に窮屈さを強いられる教育を受けた世代が親をやってるんだから、今の教師たちのやりづらさなんて、ある意味じゃ因果応報だわな。

だからといって、モンスターなんとかはただのバカだろうけど。

 

いずれにしても、ひとつの時代が終わったような感覚だわ。

あの頃、小学生だった俺たちがもう40歳になろうとしてるんだもんなぁ。

 

そういえば、この先生、理不尽な反面、4月の始業式の日に『“人に迷惑をかけなければ”何をするのも自由』って言ってたなぁ。

 

良くも悪くも、いろんな意味で記憶に残る先生でしたよ。

合掌。