メカゴジラ

f:id:meihowa:20200516145526j:plain

メカゴジラと車ですれ違ったんだ。

 

メカゴジラとは数年前までウチの部署にいたオヤジ。

元は漁師だったという話だが、そのせいか、やたらと声がでかくてな。

人を呼ぶ時は『へーい、ミスター○○!』と、ちょいと花輪クン風で。

 

いや、ふと思ったんだけどさ。

先月末、マサさんの最後の退勤を全員で見送って、定年退職への思いを馳せただろ?

あれ、何となく、ウチの部署から“初の定年退職者”みたいな空気だったよな?

 

“正確には”、マサさんは部署史上3人目の定年退職者なんだけど、何ていうか、メカゴジラを含めた2人はなかったことになってる感じ。

そして、『メカゴジラ、いいなぁ』という声も聴かない。

 

退職のタイミングとか、それまでのポジション&スタンスとかって、大事なんだなぁ。

 

つまり、2年後に控えてるジイちゃんの時は、そんなに風が吹かないような気がするんだよね。