国語の時間

f:id:meihowa:20200516010352j:plain

朝礼時の講話の三巡目がまわってきたわけ。

 

ウチの部署、何をやらせるにしても『練習だから』という。

たとえば、会議の議事録をとるのも練習だし、PCの某ソフトを使うのも練習。

そして、この講話は人前で話す練習。

 

っていうか、最初の設定で“練習させる側”とは?

日本語の出来ない多数の人が格上設定?

 

その内容がどうであれ、アンタらは10年近くもこんな日記を続けられますか?

って話。

 

で、講話をやってみると、頭ン中ブッ飛んじゃうんだよね。

何日も前からブツブツと考えたくせに、本番で4割ぐらいは忘れてカット。

 

うーん、俺はもっと出来る子かと…。

はーい、練習しまーす。

 

っていうか、全員にやらせるか、¥で解決するかにしろ。