盆休みという名の土曜日

f:id:meihowa:20200514135918j:plain

アイータ、去年の俺の日記を見たんだか何だか、『父ちゃんは去年も「やることゼロ」と言いながら出勤してるね』。

 

いや、確かに昨日も一昨日も、やることがなかったけどさ、『給料泥棒じゃん』は失礼だろ。

まず、多数はさっさと盆休みに入ってるわけ。

そんな中、出勤してるんだよ、こっちは。

 

上司には『やることがないなら休んでいいよ』と言われたけど、みんなが休んでる時に休んでどうする。

この堂々と“ていたらく前提”でOKな期間を俺は譲れないぜ。

そして、『みんなが休んでる間も出勤した俺は別などこかでガッツリと』も譲らない。

 

それを給料泥棒と言うのなら、言えばいいさ。

願わくば、定年まで泥棒していたい。

 

まぁ、この方向に持っていくまでにはピクミンの根拠も意味もない合点参らなさに相当ムカつくんですけどね。

 

というわけで、今日になって墓参り。

 

途中で転んで膝をすりむいた小梅は『うぇ~ん!南無じいちゃ~ん、いた~い!』と死んだ俺の親父のせいにしてましたけど。

 

ウチの親父、死んでから責任をなすりつけられることが多いです。