休みの理由

f:id:meihowa:20200513013254j:plain

『金曜日に休めたら休みたいと思うんですが、休んでもよろしいでしょうか?』とピクミン

 

別に何でもないような質問なんだけど、いつもいつも面倒くさいので、やはり、今回も面倒くさい。

 

『よろしいでしょうか?』って、休みたい理由の重要度は自分が決めるんじゃないのか?

俺が決めるのか?

ならば、『何で休むんだ?』と。

 

『いえ、別に…』

 

このやろう、また何の深さもないくせに無意味に含ませてやがる。

結局は『休んだ人がいたから、自分も休みたい』ってことらしい。

 

ほら。

何か、ムダに遠回りさせてイライラするんだよな、コイツ。

 

俺なら『用事はないけど、休むぜ』で済ませる話だ。

 

いや、部長から『アイツのどこがダメ?』と聞かれた奴が俺を含めて数人いるんだけど、ピンポイントでダメなところがないだけに、みんな答えに困ったらしいんだよ。

 

で、みんなは『ここがダメって言うより、いいところがない』と答えたらしいんだけど、はい、正解。

 

だから、何の教科にしてもギリギリ赤点の奴だとあれほど。