カンニング

f:id:meihowa:20200511124530j:plain

だから、ネットを繋いだらどんな情報でも得られる時代なんだから、学力の有無を鉛筆で判断しなくていいじゃん。

“調べる”というのも、知恵だし、能力だよ。

バカはそれすら出来ないわけだし。

 

それを“カンニング”と言われても、実社会を見てみなさいよ。

とりあえず、先に『俺は知ってるぜ』って顔だけしておいて、あとでネットで調べて得意気に語る上司ばっかりじゃん。

彼らは“自分から産む”ってことをせずに、誰かが発したことから派生させるだけだから、怪我もしないしね。

それでも、『さすがですねぇ』なんて言ってくれるバカがいるからいいんですよ。

 

社会で必要なのは、自分のもともとの知識になかったものをドヤ顔で語る能力でしょ。

責任だの何だのは“当時の現場責任者”が書類送検されるだけだから、OK牧場。