花火大会

f:id:meihowa:20200510220214j:plain

結婚してから、夏は別の町の花火大会から始まるものだったが、今年は津波で壊滅的な被害を受けて中止になった。

自粛ばかりでは何も生まれないとは思うが、実際にそこの光景を見てしまうと、花火大会なんて有り得ないぐらいの惨状。

 

今日は地元の花火大会。

これは例年通りに開催すると。

 

これから夜勤だというのに、見に行った。

 

ここは小さい頃に住んでいた家から徒歩20秒ぐらいのところなので、懐かしい顔もちらほら。

すぐ隣に住んでいたオバちゃんがいたので話しかけてみたが、すぐに俺だとはわからなかったみたい。

そりゃ、小学生だった者が40歳になって、小梅の手を引いてりゃわからんだろう。

 

毎年、この花火大会には書いてるが、やっぱり頭に浮かぶのは、俺がまだ小さくて、親父も生きていた頃の普通の日常。

頭の中では俺の少年を見ているのに、そこには小梅がいるという不思議さから、ギュッとしたくなる。

 

『お父さんのところに座る?』

『すわらない』

 

何か、違う。