キーロック

f:id:meihowa:20200506202318j:plain

夜勤から帰ろうとしたら、車のエンジンキーがまわらない。

インテリジェントキーっていうの?

それの電池が切れたようで。

 

ドアは“ただのキー”でも開けられるけど、エンジンはキーを挿すところがなく、電池切れごときで立ち往生なんて、Wi-Fiの接続方法がわからないから調べようと思ったら、“詳細はインターネットで”と書いてあるくらい本末転倒じゃないか。

 

会社の備品の電池は大きさが違うし、『いや、キーを挿せるはず』と言う者もいるし。

鍵穴がないって言ってるじゃないか。

 

結局、乾電池と同様、手のひらでスリスリしたら動いた。

『大変だったぜ』とアイータに電話したら、『もしもの時のためにキーを挿すところがあったんじゃない?』と、ほかの連中と同じことを。

 

『だから、鍵穴がないって言ってるじゃな…あ、あった…』

 

カバーがスポンって外れ、あっさりと鍵穴出現。

 

ほら、俺だけが泡食ったみたいな形に。