確定申告

f:id:meihowa:20200429092713j:plain

何だかんだで医療費がえらい高くついた2012年。

生まれて初めて確定申告というものに行ったんですけどね。

 

この社会構造の中ではいちばん損な業種なんじゃないかと思えてしまうサラリーマンをずっとやってるわけだから、そりゃ、初体験ですよ。

アイータだって、どういうわけだか、こんなところに嫁に来たけど、それまではOLさんだったわけで。

必要書類から記入方法から、全部わかりませんわ。

 

やっとこさクリアして、計算してもらったら還ってくるのが¥700って。

これだけの労力と時間を二人がかりで費やしたより、会社で人の悪口を言ってて貰える時給の方が高いって、どういうことよ?

 

う~ん、やっぱりカネは入らないように出来てるね。

こりゃ、ナマポ最強説も真実味を帯びてくるわ。

 

あと、おカネ持ちって、だいたい不労取得のある人だよね。

それが何を指すのかよくわからないから、こうしてサラリーマンをやってるんじゃないか。