さよなら先生

f:id:meihowa:20200429092825j:plain

明日が幼稚園の修了式なわけだが、雨の日も風の日も困ったちゃんに付きっきりだった補助の先生が今年度限りで移動になるそうだ。

 

“困ったちゃん”が誰なのか考えてみろ。

我が子より困ったちゃんがいますか?

入園以来、小梅に付きっきりだぜ。

って話。

 

あーらえー。

 

『先生がいなくても出来る?』と聞けば、威勢よく『ぼくはおにいちゃんだからできる!』と答えるものの、朝のおしたくから躓くからね。

幼稚園で撮った写真を見れば、十中八九、その先生に寄りかかっているか、捕獲されているのに、大丈夫かしら?

 

おはなしに夢中になり、ほかが停止してしまう小梅の放つ言葉をウンウンと聞き、だけど、突拍子もないことを織り交ぜられた時には調子が狂ってカクンと頭を垂れていた先生。

我が子因ながら、『幼稚園の先生って大変だなぁ』と。

 

ありがとうございます。

そんな小梅だけど、おかげさまでもうすぐ年長さんになります。

 

マジで?