傾聴

f:id:meihowa:20200429012617j:plain

役職的に研修に参加しろと。

 

だから、その都合良くその役職扱いするならさっさと昇格させろと6年ぐらい言ってる。

 

何か、部下の話をどう聴くかとかいう研修。

 

『どのようにコミュニケーションをとってますか?』と聞かれて、酒だの、スポーツだの言ってた人もいたよ。

そんなの、俺がイヤなのに、わざわざやらんわ。

っていうか、世の中がそういう類のモノを強要だとか、パワハラだとか言ってるのがわからんのかね。

まぁ、この役職って、わからなそうなオッサンたちのポジションではあるけどさ。

 

俺?

俺は『上司の悪口』って答えたよ。

そしたらみんな、『おぉ、そうだ』とか、『それがいちばんだ』とか。

 

な。

 

その上司たちは俺たちの前に同じ研修を受けたらしいけど、『どのようにコミュニケーションをとってますか?』に『朝会で一人々々報告をする』って答えた人がいたらしいのね。

 

つい、『朝会などという“業務”を“コミュニケーション”と言い切れちゃう脳ミソが素晴らしいですね』と口を滑らせちゃったよね。

 

で、コミュニケーションって、いる?