コミュニケーション

f:id:meihowa:20200428134208j:plain

部内にコミュニケーションを推進するチームがあるようで。

以前、“どんなことがしたいか?”でいろんな項目がある中から選択するという方式のアンケートがまわってたんだわ。

 

勝手に羅列して『選べ』じゃなくて、『何もしたくない』を尊重する環境をまず整えろと回答したよね。

『出席したくない』『絡みたくない』と言うと、『和を乱す』だの何だの言われるから。

 

と、せっかく提言したのに走り出し、アンケートの集約結果がメールで送られてきた。

そこには誰が何を選んだのかが一目でわかるように丁寧に表にされてた。

 

もう、こういうところがバカ。

何を選んだのか知られたくない奴もいるだろう。

本気のサーファーがいるのにサーフィンが0票の時点で、『やりたきゃ勝手にやるわ』と思われていることに気付け。

あと、ゴルフに票を入れてる連中がまわりからどう思われているのかとか。

 

自分の趣味を『どうだ?』と得意気になる奴もいるよ。

もう、『うわぁ…』だよね。

 

そういえば、選択肢の中に“悪ふざけ”がなかった。