研修旅行記~7/26(金) 原爆ドーム・平和記念公園

f:id:meihowa:20200428131245j:plain

早めにチェックアウトをして、原爆ドームへ向かう。

 

路面電車からその姿が見えただけで、鳥肌が立ちますわ。

まじまじと近くで見たら、負のオーラが凄いのな。

そんなに遠い昔の話じゃないのに、みんな、この川に飛び込んだとか、さぞかし苦しかったろうと。

この風景、日本人なら一度は見ておいた方がいい。

 

平和記念公園を歩き、資料館の開館時間を待って、中に入る。

 

ここは“二度と過ちをおかさない”とか“未来永劫の平和祈願”が強いけど、湧いてくる感情は『このやろう』という“腹立たしさ”だね。

どこをどう考えても戦争犯罪だろう。

戦敗国というのを平成のこの世でも間違いなく引きずってるんだよな。

 

何度か広島に行ってる人は『原爆ドームや平和記念資料館を見たら会社でのイザコザなんてどうでもよくなる』と言ってた。

気持ちはわかるが、それは話が別。