17歳の地図

f:id:meihowa:20200428011453j:plain

結局、加齢だとか肩書きだとか歳の差だとかでごまかされているだけで、全員が全員、“学校で同じクラスにいた誰か”ということなんだ。

 

ほら、タイプなんてだいたい40分の1。

 

あの時、ただのDQNだった奴。

あの時、風紀委員を気取ってた奴。

あの時、空気に馴染めずに寝てるふりをしていた奴。

あの時、間違ったことは言っていないのに先生にブッ飛ばされてた奴。

あの時、先輩にゴマを擦ってたけど見透かされてた奴。

あの時、いくつかの意見が出揃ってから正確に近そうなものに乗っかってた奴。

あの時、何とかかんとか屁理屈を垂れて鬼ごっこの鬼にならない奴。

あの時、ただ起きてメシ食って学校行って帰ってた奴。

 

そう考えると、『アイツ、おかしいな』は今にはじまったこっちゃないってこと。

人間なんて、社会へ出たぐらいじゃ変わらない。

 

だから、“老人を敬え”“歳上を敬え”は無条件じゃないんだよ。

 

アンタ、さてはその昔、気持ち悪かったね?