検診

f:id:meihowa:20200428011458j:plain

低体重児で生まれたために5歳になった今も数ヶ月おきに病院で成長度合いを診られる小梅。

体重は測るまでもなく、【低体重児で生まれた子は大きく育つ】というイメージ通りです、はい。

 

まぁ、遺伝。

 

Dr.と話していると、小梅が小声で『おはなしだけ?』と聞いてきた。

『どういうこと?』と聞くと、聴診器を当てられるのを楽しみにしていたみたい。

それを聞いたDr.もノッてくれて、小梅の耳に聴診器をセットして自分で自分の心音を聴かせる。

 

よくわからなかったみたいだけど、ホンモノの医療器具なんてそうそう触る機会がないからよかったなぁ。

 

そんなこんなで、ただ体重OVERという以外の話はなく、終わる。

アイータが会計を済ませてる間、父ちゃん&小梅は車に戻ると開口一番『ぼく、おなかがへっちゃった』。

 

うん、父ちゃんもおなかがへっちゃった。

 

今日は半日年休で帰る時に会社近くの食堂で唐揚げ定食プラス善意のマヨネーズを食らったけど、車にスコーン(BBQ味)があったから、ほら。

 

さっき体重について触れられたばっかりなのに、まぁ、遺伝。