地元民がこよなく愛する

f:id:meihowa:20200427143004j:plain

先日、ウォーキング中にリズムに会ったんだ。

ここから20kmも離れたところに住んでるくせに、サイクリングだと。

 

聞けば、隣市の観光地まで行って、これまた観光客向けの地魚を食べて帰ってきたとかで、お疲れさまというか、面倒くさい。

 

彼はもともと、ここらの人間じゃないので、よく知らないんだよな。

わざわざ観光客向けの店でぼったくられる前に、地元の者に聞けやと。

俺らが悪ふざけをしてるのを察して近付いてくるくせに、今ひとつ距離が縮まらないのはそういうところだろうよ。

(立ち位置は近い)

 

『地元の人はどんなところに行くんですか?』

『カツカレーだ』

『カツカレー…ですか?』

『カツカレーだ』

 

言いきったのに、一緒に話してた地元の奴は『いや、俺はいいわ…』。

 

『いいわ』の意味がわからない。

むしろ、そのカツカレー以外に隣市に用事がない。

衰退に歯止めがきかない街だが、カツカレーだけは死守したい。

 

そして、出勤途中に転んで骨を折る。