仕事納め

f:id:meihowa:20200427133613j:plain

大掃除だというが、誰が仕切り役なのかちっとも決まっていない。

言い出した者負けな空気が充満しているが、特定の場所は仕切れと言われていたので、それに合わせる形にしたい。

で、つい口に出したら、やっぱり大掃除番長に任命される。

 

任命されたからには好きにやらせてもらう。

というわけで、まずタイトルは“絶対に笑ってはいけない年末大掃除”として、管理職にもそのタイトルでアナウンスしたのが数日前。

 

誰もそのことには触れないまま、当日。

罰ゲーム用に柄杓も用意した。

 

その柄杓が罰ゲームに使われることを察したらしきザビエル、『何で絶対に笑ってはいけないの?』と聞いてきた。

『年末だからです』としか言いようがない。

 

『柄杓は痛いから金ダライの方がいいよ』

 

“笑ってはいけない”を知らないのかと思ってたら、本当に知らないらしい。

それどころか、勝手にドリフを融合させてる。

 

ザビエルは触れてきたからまだいいものの、ほかの連中は“笑ってはいけない”の予告をチラ見しただけでも『ちっ、くだらねぇテレビやってんなぁ』くらいの反応なんだろう。

いちばんくだらないのは自分のくせに。

 

ほら、ザビエルが話してる最中に俺の着メロの『♪デデ~ン』が鳴った。

ザビエル、アウト!

 

そんな感じで仕事納めた。