暮れました。

f:id:meihowa:20200427133628j:plain

昨夜、名古屋に向かったは向かった。

だけど車中泊に味をしめ、何より、小梅が寝ている時に会っても再会の喜びが薄いので、刈谷ハイウェイオアシスで寝て大晦日の朝を迎える。

 

あのさ、サービスエリア泊って、いいよ。

風呂、便所、食事、全部あるし。

災害時なんていちばん安全で環境が整ってる気さえする。

 

そんなこんなで、名古屋の実家に到着。

小梅は『おとーさーん!』と駆け寄り、甘えて離れない。

 

可愛いから公園に行ったり、風呂屋に行ったり。

『おとうさんがいなくてさびしかった』というのはどこか芝居じみてるけど。

 

ところで、銀閣寺。

 

俺の前にいたカップルの話が聞こえてきたんだ。

 

『俺、お寺とか全然わかんねー』

金閣寺銀閣寺は小学校の社会で習ったよね』

『授業中、寝てたもん』

『えー?小学校で?』

『うん』

『普通、小学校は寝ないでしょ~』

 

こんなに浅く長く続くもんなんですね。

俺だったら『かいつまめや』と言ってしまいそうです。