三つ子の魂

f:id:meihowa:20200427131442j:plain

結局、学生の頃の立ち位置そのまんまなんだろうな…と、つくづく思う。

大人になって紛れているけど、やっぱり、人を引っ張るのが得意だった奴はそのまんま得意だし。

影でこそこそやって、陰気な空気を全面に出す奴。

教室の端っこの方で戦艦とか戦闘機とかのミサイル音とかをリアルに発して盛り上がる奴。

目立たないようにして役割から逃れる奴。

屁理屈垂れては鬼ごっこの鬼にならないようにする奴。

 

学生はいい。

それで自然と序列が出来上がっているから。

大人はそうはいかない。

 

ただ、勉強だけをしていた奴(≠勉強が出来た)が、本来は人を引っ張る能力などないのに権利だけを与えられるから、やっぱり出来ない。

出来ないくせに出来ないと言わず、また、しょうでもない屁理屈をこねる。

 

正確は理論やバランスが決めるんじゃない。

組織とか年齢とかが決めるんだ。

ろくでもない社会だね。

 

『学校って、何を学ぶところ?』と聞かれたら、『悪ふざけ』と自信を持って言えるよ。

悪ふざけの出来ない人間は、何も出来ない。