豆まき

f:id:meihowa:20200427130435j:plain

今日は幼稚園で2月生まれの子の誕生日会だったそうで。

2月生まれの小梅ちゃんは主役。

 

だけど、今日の幼稚園での出来事とかをあんまり話さず、『幼稚園はどうだった?』と聞くと『たのしかった』としか言わない小梅なので、よくわからない。

 

『お誕生日会であいさつはしたの?』

『あー、した!した!』

『何て?』

『6歳になりました。大きくなったら何でも屋と大工さんになります。ボクは子供が5人いるので、違う仕事をたくさんします。』

『そんなこと言ったの?』

『言ってないけどね』

 

聞いてもよくわからん。

 

夜は豆まき。

鬼は外は3回だと言われ、上手に順調に豆を撒く。

最後の3回目、枡を逆さにし、入ってる豆を全部撒く。

 

食べる豆がない。