春闘

f:id:meihowa:20200427125321j:plain

3月になった。

いよいよ、今月には卒園。

親は切なさを感じているが、小梅はチョーワクワク。

 

幼稚園でも着々と卒園式の練習をしているらしい。

卒園証書授与の練習では、ステージに上がった時に園長先生に『ボクのはなしをきいて』と切り出し、今は黙ってるように言われたが、走り出したら止まらない小梅は全員の名前を“さん付け”で呼ぶように要求したとか。

 

何でも、小学校ではそれまでの呼称も無視して“さん付け”で呼ぶことを強制されてるようで、小梅としては『みんな小学生になるんだから“さん付け”にしろや』みたいな感じがあるんだろう、きっと。

つまりはそれだけ小学校に意識が向いてるんだろうが、会社が要求を飲むまで闘いますの組合みたいだ。

 

もう、本番で黙っていられるのか、心配。

 

今日はスポーツ用品店に学校指定の体操服を買いに行く。

試着をすると実に嬉しそうで、ヒーロー物のポーズなんかを決めてみせる。

 

体操服なんかを着ると、本当にお兄ちゃん。

キラキラとした目で嬉しそうにしている姿はそりゃ、喜ばしいことなんだけど、やっぱり、どんな感情よりも切なさが上回る。