一番

f:id:meihowa:20200426223443j:plain

こどもの日ということで数日前から浮かれている小梅ちゃん。

どうやら、AEONに行きたいらしい。

 

俺、小学生の頃にクイズの本で見たんだ。

こどもの日の本当の意味は“親に感謝する日”だと。

 

それを小梅に伝えると、『おとうさん、おかあさん、ありがとう、いおんにいこう』。

 

というわけで行くが、最終的にはアイータの買い物待ちといういつもの展開になり、父ちゃんと小梅は車で待機。

すると、アイータから電話。

何でもイベントでクジが引けるそうで、好きな数字を選ぶというもの。

好きな数字とか急に聞かれても普通に困るが、やっぱりDQNって、こういう時も車のナンバー同様、【7】と答える単細胞なんだろう。

 

父ちゃん、小梅に選ばせてあげようと、聞いてみる。

小梅、【1】って。

 

【1】って、なぁ。

 

それから何回聞いても【1】と言い張って譲らない。

 

アイータも『【1】って…』と思ったらしいが、仕方がないので【1】を選んだところ、壱万円の商品券が当たったそうだ。

 

小梅様、参りました。