am休

f:id:meihowa:20200426185245j:plain

『昨日午後休で、今日午前休って、どういうこと?』と聞かれても、『昨日は用事があって、今日は面倒くさいから』としか言いようがない。

0.5日という半端を生む目的で0.5日を消化するという技術だよ。

 

学校の先生は言ってたよね。

『社会に出たら休みたくても休めないぞ』と。

 

そんなことないし、大人ってラクだと、つくづく思うよ。

『面倒くさいから休む』って、親や教師が認めましたか?

43歳の今、面倒くさいから休んでるんだぜ、俺。

 

午後から出勤したところで、業務の内訳はほぼ悪口と悪ふざけだしね。

 

俺の望みはこんな感じが定年まで続くことだよ。

バカとの共存と引き換えに。