写真が消えるという悪夢

f:id:meihowa:20200426184144j:plain

先日、デジカメを砂丘に突っ込ませた俺はズームの動作をするあたりに高圧エアーを何度も吹きかけ、どうにか直したわけさ。

だけど、ズームアップした時にフォーカスが合わないことを長瀞で知る。

ズームアップしなきゃ使えるので普通に撮っていたのだが、今度は雨にやられて制御不能

仕方がないので、スマホでの撮影に切り替える。

 

結構、撮ったよ。

長瀞は早々に飽きたけど、正午前にSLが来るというからわざわざ待って。

 

で、昼から西武ドームへ。

G1は決勝戦以外はどうでもいいので撮り貯めた写真を確認したり、加工したりしてたんだ。

そうこうしてるうちにドーム内に吹きつける風と雨。

 

俺って、こんな中でプロレス観戦してるんだぜと濡れたベンチなんかを撮ってみた。

そして、またスマホ内の写真を確認してみる。

 

???

 

さっきまで何十枚もあった写真が消えてるんですけど?

どこをどう探してもない。

SLとか、スマホでしか撮ってないのに。

 

ネットで調べたら消えた画像を復活させるアプリがあるらしく、さっそくダウンロード。

実行したらあるにはあったけど、全部じゃないし、サイズも拡張子も違う。

 

というわけで、この写真は復活させた一枚。

 

こんなに大参事なのに、人に伝えるとわりと『ふ~ん…』みたいなリアクション。

確かに他人事だし、俺が聞いた側なら『ざまぁ』と思うだろう。

 

とにかく、スマホが信用出来ない。