事実をどてっ腹で受け止めろ

f:id:meihowa:20200426180050j:plain

さて、ストレスチェックを記入し終えて、『俺ってストレスのない人という判定が下るのでは?』と思ったわけだけど。

こんな“不思議村”にいてストレスがないわけがなかろう。

 

あのさ、よく“ストレス解消”と称してまったく別の何かに打ち込むとか、それを勧める(勧められる)とか、あるじゃん?

そんなモノでストレスは解消されないっつうの。

それはすり替えであって、要因対策じゃない。

 

メシ食ったら忘れる?

旅行に行ったら忘れる?

 

バカも休み休み言え。

ストレス解消に代替などないのだ。

 

だから以前、カウンセラーと話した時も『ストレスは全部受け止めてるし、別の何かで解消されるなんて有り得ない』と言ったよ。

『じゃあ、どうしてるんですか?』と聞かれたから、『対象の悪口を言う』と答えた。

『むしろ、悪口を言いたいがために甘んじて受けてる部分もある』とも。

 

ストレスがないわけじゃないのだ。

要因を直視して、おかしいものを『おかしい』と言ってるだけなのだ。

おかしいものを『おかしい』と言うと『おかしい』と言われることをまた『おかしい』と言うことを繰り返すのだ。