蒲田行進曲

f:id:meihowa:20200426154554j:plain

昭和52年の夏。

ボクちゃん、小学一年生。

 

家庭の事情だったのか、体質なのか、発達の程度の問題だったのかは知らないが、プールの授業はいつも見学をしてた奴がいた。

多分、一年生のうちに転校したので、今となっては顔も名前も覚えていない。

 

だけど、強烈に残ってる記憶があるんだ。

 

その日も彼はプールの授業の見学をしていた。

そろそろ授業が終わるという頃、そいつがじゃれてきて。

俺は『何だ、オマエよぉ』って感じで肩をポンと押したんだ。

そしたら、彼はマンガのように手をバタバタさせてプールに落ちた。

 

先生に凄く怒られたよ。

『どうしてこんなことをするんだ!』って。

 

“どうして”じゃないんだよな。

ただ、じゃれ合ってただけだから。

落とすつもりなんか更々ないし、プールに入れない子だというのも理解してたから。

 

…続く。