続・蒲田行進曲

f:id:meihowa:20200426154558j:plain

…続いた。

 

だけど、凄く怒られて、『ここにずっといろ!』と置き去りにされた。

行き場がないからプールサイドに座っていたら別の学年の授業が始まって、その担任が事情を聞いて『いいから学校に戻れ』と言ってくれた。

俺の通う小学校は敷地内にプールがなかったので、トボトボと道路を歩いて学校に戻った。

戻っていいんだかどうだかわからないまま。

 

教室の扉を開けると、何もなかったかのように、普通に次の授業が始まっていて、先生は戻った俺に声をかけるでもなく、ただそのまま席についた。

 

結果的にプールに落ちたこと以外は何も悪いことしていないのに。

 

悪いことしていないのに。

悪いことしていないのに。

 

それだけが頭をグルグル回る。

 

そんな思い出。

 

だから今回、俺は小梅を叱っていない。

言葉が足りないだけで、小梅の言ってることはいつもだいたい合ってるのだ。

 

だけど、小梅はこの連休、ばあちゃんから自宅謹慎を言い渡された。

 

そういえば、俺が一年生の時の担任も婆さん先生だった。