県民の日

f:id:meihowa:20200426153755j:plain

茨城県民の日で学校が休みなので、父ちゃんも会社を休む。

 

あたりまえだと思っていたこの祝日、アイータは『そんなの知らない』と言う。

俺は『そんなの知らない』と言う人はたいがい“記憶力の弱い人”と捉える傾向にあるが(だって、シルゾーとかと長年一緒にいてみなさいよ)、どうやら“秘密のケンミンショー”を見ると本当に各県で有無の違いがあるらしい。

愛知県民、ごめんなさい。

 

“平日休みに行くところ”で連想するのはやっぱりネズミーランドだけど、県民の日はダメなんだ。

以前行って、茨城県民が集ったその混雑ぶりに参ったことがある。

そういえば、埼玉も県民の日はネズミーランドに行くって“秘密のケンミンショー”で。

 

というわけで、昭和記念公園に初めて。

混雑は避けたつもりなのに、首都高に入る前から目的地まで渋滞とか、バカ。

 

昭和記念公園自体はそんなに混んでいなかった。

イチョウも見頃だった。

小梅は工作で使う落ち葉を拾うと張り切っていたが、結果、ぐちゃぐちゃでよくわからない。