背中に人差し指で

f:id:meihowa:20200426153840j:plain

どうしても宿題をやりたくない小梅ちゃん。

取りかかればサクサク終わる能力があるのに、“やらされ感”で駄々をこねる。

 

いつもなら『早くやれ!』だけど、今日はいいわ。

終わらきゃ、外出しないまでよ。

 

アイータは何か機嫌が悪い。

『やれ、やれ』ばっかり言ってもしょうがねぇじゃん。

強制的にやらせても身にならないだろうし、こんなことで学校が嫌いになられても困っちゃう。

 

そんなこんなで、朝から取りかかったのに、終わったのは昼ですよ。

10~20分で終わる程度のものなのに。

 

『じゃあ、出かけようか』となっても、昼からじゃ行ける場所も限られてくるが、アイータは『朝から行きたいところのアピールをしてたじゃん』と言う。

『そんなアピールをされた覚えはない』

『背中に書いたじゃん!』

 

あー、俺がまだ布団に入ってる時に何か書いてたな。

読めなかったし、読まなかったし。

 

『“コストコ”って書いたのに、今からじゃ、もう行けないじゃん』

 

“あいしてる”と書かれたわけじゃないのはわかったけど、寝てる時に“コストコ”と書かれてるなんて少しも思わんわ。

というわけで、諦めろ。