f:id:meihowa:20200426153836j:plain

秋。

 

常秋希望と年がら年中言ってるのに、そんな場所は地球上にはなさそうで。

やっと一年振りに秋。

 

というわけで、紅葉を見に行く。

 

年がら年中秋は叶わないけど、日本には四季があるので、それを感じるために小梅が赤ちゃんの頃からいろんなところに連れて行ってる。

だって、『紅葉とは何か?』を理解しないシルゾーみたいになってほしくないから。

 

なのに、ただただDSをやりたい小梅は毎年行ってる紅葉スポットに到着しても『ようじはみじかくね』などと言う。

 

まぁ、子供のうちはそうだよな。

やがて大人になった時に『いろんなところへ連れて行ってもらったなぁ』と思い出して、シルゾーみたいになってくれなければ。

 

そういえば、長野で震度6弱だってね。

6弱といったら、3.11のここら辺りと同じだよ。

3.11のあとは、被災地外に住む人たちの無関心さを嘆く声をずいぶん聞いたけど、今、長野のことを口にする人を見ないよね。

 

結局は自分が食らった時だけなんだわ。

 

年がら年中秋希望だけど、穏やかに四季を感じるというのは贅沢なことなんだよ。