痛みの原因

f:id:meihowa:20200426152806j:plain

寝違えたというレベルを超える期間、アイータが首やら背中やらが痛いと訴えている。

『どういう風に痛いのかね?』には、相変わらず『わからない』と言う。

しまいには筋肉が痛いのか、筋が痛いのか、骨が痛いのか、わかる方がおかしいと言い出す始末。

 

結婚して7年経った俺の目から見れば、それは“ちゃんと”寝ないからだという仮説が成立する。

ソファーに横になっているうちに深夜になっていることが多いせいだろう。

『寝るなら“ちゃんと”寝ろ』と常々言っているのだが、時々『目をつぶっていただけで寝ていない』と主張するから困ったもんだ。

ただ“ちゃんと”寝ればいいだけなのに、どうしてそこで寝ているくせに『寝ていない』と主張したいほど、“ちゃんと”寝ないのかね?

 

しまいには『ソファーに寝るからだ』と言ったら、『あのソファー捨てようか?』と。

 

あのね、『三角コーナーのゴミを処分していないせいでゴキブリがいた』と安めぐみに言ったら、『じゃあ、新しい三角コーナーを買わなきゃ』と言われたという東MAXの話を思い出したの。