ふれあい

f:id:meihowa:20200426152835j:plain

小梅には一日の終わりに“楽しかったこと”と“悲しかったこと”を聞くようにしてるんだ。

そして、毎日を好き勝手に楽しく過ごしているくせに、だいたいは“楽しかったこと”は挙げず、不満ばっかりを口にする。

父ちゃんそっくり。

 

昨夜は『ひるやすみがなかった…』と落ち込んでいたんだ。

 

聞けば、図書室の黒板に落書きをしたのが見つかって、昼休みがなくなったらしい。

 

小梅は“こっそり”とか“バレないように”とかが苦手だ。

そこが可愛いといえば可愛いんだけど、もうちょっと要領が良くてもいいと思う。

 

道徳心は当然に学んで欲しいが、一方で“ズルさ”を覚えないと生きて行けない現実もあり。

社会に出たらズルくて汚くて図々しい奴しかいないんだから。

 

何か、会社で福祉関係との“ふれあい”がああでもないとか言ってるけど、日常的にふれあってるじゃないか。

おかしな連中と。