震災の時

f:id:meihowa:20200426084555j:plain

やっぱり、あの時に感じたことってのは忘れられないね。

 

“人々が助け合って過ごした”と捉えてる人も確かにいるみたいだけど、もともと誰も信用していない俺は人の負の部分の方を見てたからさ。

“汚い野郎は、より汚く”、“図々しい野郎は、より図々しく”だったよ、実際。

 

身近な人間だけじゃなくてさ、震災に乗じてカネ儲けに走った奴とか、今でも虫唾が走るよね。

 

あの時、結婚した人も多いけど、離婚した人も同じように多いんだって。

良くも悪くも“その人”が出ちゃうんだから、『そりゃ、そうだろうな』って思うよ。

 

もしも、あの震災で学んだことがあるとするなら、“人となりは割り増しになる”ってことだろうな、うん。