ありがとう

f:id:meihowa:20200425222557j:plain

どの口がそう言うのか知らないが、ザビエルが『感謝の言葉を述べましょう』と言いやがった。

 

コイツら、揃いも揃って『おはよう』『ありがとう』『ごめんなさい』という幼稚園で習う言葉を知らない連中だという自覚はまったくないようだ。

 

感謝されるようなことをしていない俺が言われる必要はないが、ほかの誰にも言ってるのを見たことがない。

 

自身で生まず、つまりは“無”に対しては何の想像も働かないくせに、誰かが生んだ“有”に対しては言いがかりのような指摘。

選択肢も分母もあったもんじゃない。

見え易いものだけを指摘して、まるで“特別な視点を持ってる自分”くらいに思っているから。

 

感謝の言葉は『あ・り・が・と・う』だ、わかるか?