町探検

f:id:meihowa:20200425215806j:plain

小梅の学年、校外学習で町探検をするらしく、夕方から出勤のボクちゃん、どういうわけだか付き添うことに。

何班かに分かれて学校を出発。

 

どこまで注意すべきか、ヨソのおかあさんと話すべきかわからないまま最後尾を歩く。

 

町中のいろんな店に行き、予め用意していた質問を店員にぶつけるという、迷惑コーナー。

 

用意していた質問も、思いついちゃった質問も、小梅が幼いと思っていたけど、ヨソの子もそんなに変わらんわ。

っていうか、むしろ、小梅の方がしっかりとした受け答えをする。

もうちょっと駆け引きというか、ズルさを身に付ければいいのに、そうでないから低評価だと客観視。

 

道中、マックのフライドポテトの匂いが漂い、小梅が反応する。

確かにいい匂い。

先生もほかの子も『???』だったけど、マックに近付いて小梅の言ったことを理解する。

 

みんなわからないんだ?

あそこで反応したのは私たち親子だけってこと?

 

そんな発見があった町探検。