9月の人と3月の人

f:id:meihowa:20200425204721j:plain

ヨソは知らないが、ウチの会社の定年退職は誕生日によって9月になる人と3月になる人がいる。

12月生まれの俺は3月になるのだ。

一緒に入社したはずなのに、この半年のズレはなかなかムカつく。

 

というわけで、9月退職組はぼちぼち辞める準備をしていたりする。

今は違う部署になったけど、もともとウチにいた時に変なアダ名を付けられてアレな感じだったのに無事に退職になる人もカウントダウン。

 

俺は顔を見るたびに『いいなぁ、羨ましいなぁ』ばっかり言っていたのだが、『若い方が羨ましいよ』と返された。

 

そうなんです。

定年退職というのは今の自分の環境下ではなく、もう初老であり、今さら毎日が日曜日になったとことで何なの?な状態なわけなんです。

 

結局、働いて死んでいくということらしい。

数年前に退職した人も『全国の道の駅を制覇する』なんて息巻いていたけど、結局は面倒くさくなったとか言ってたもんなぁ。

 

う~ん、早期退職希望。