気高いあなたの勇気を抱きしめたい

f:id:meihowa:20200425202546j:plain

約束したんだろ?

『ここで必ず祀ってやるから死んでこい』って。

 

20年前、戦後50年ということでの街頭インタビューをテレビで見たんだ。

その時の若者はアメリカと戦ったことも、そもそも戦争をしてたことも知らないと言ってた。

社会科の授業で触れないはずはないから、教育のせいというよりは彼らの能力なんだろうけど、思えば、あの時ってまだ50年しか経っていなかったんだな。

 

あれから20年経って、今年は戦後70年だって。

それでも、まだ70年。

そんなに遠い昔の話じゃない。

 

20年前よりは少しはマシな世論があるのかと思う。

それでもまだ国を動かしている偉い人たち全員が手を合わせに行くわけじゃないらしい。

 

今日は土曜日。

 

靖国神社に来た。