爆弾低気圧

f:id:meihowa:20200425152424j:plain

爆弾低気圧が来るぜ』で、本当に爆弾だわ。

朝から大荒れ。

 

何ヶ月かおきに緊急連絡網の練習をするくせに、『会社に来なくていいよ』という連絡はまったく無い。

何回練習したって、3.11には機能しなかったのに、こんな爆弾DAYぐらい使えや。

 

それでも、極まれに台風が接近したりすると『早めに帰りましょう』な時もあるんだ。

『早めにかえりましょう』の時間に出勤してくる人にはノーアクションだけど。

 

まぁ、権利の主張だけはみんな凄いからな。

 

たとえば、渋滞に巻き込まれたりして遅刻しそうになった時は慌てずに始業時刻を過ぎてもいいから安全に来いなどと会社は言う。

そうすると“始業時刻を過ぎてもいいから”だけを拾う奴が現われたりするわけだ。

“苦渋の選択”ではなく“権利”として。

 

というわけで、こんな爆弾なのに普通に出勤する。

来ない奴は『来なくていい』という連絡があったわけでもないのに、“権利”として来ないだろう。

そして、普通に来てる人がいても、来ない奴の“権利”を認めた以上、どっちも不正解にはならないバカバカしさ。

思えば、学校もそうだった。