誰のせい?

f:id:meihowa:20200404211716j:plain

アイータ、小梅について、学校の先生から『最近、舌打ちや“おまえ”という言葉遣いが目立つ』と言われたらしい。

 

言葉遣いが悪いのは、ここらに住んでいたらしょうがない。

俺らが幼稚園、小学校の頃から比べたらだいぶマシだし、むしろ、小梅よりもまわりのガキ共の方がよっぽど悪いだろう。

 

いちいち、いちいち、報告してくんなや。

と思うけど、“舌打ち”は俺だな。

親の背中を見て育つということで、それはすいません。

 

だけど、“おまえ”ってのは誰が遣ってるんだろうね。

 

俺、アイータのことを“おまえ”と呼んだことは一度もねぇし、当然、アイータも遣わない。

 

漫画の影響も多大にありそうだが、アイータが『誰が“おまえ”なんて言葉を遣うのか?』と小梅に直接聞いてみたらしいんだ。

 

そしたら、『○○先生』と答えたって。

 

確かにあの先生、女だてらに口が悪い。

 

っていうか、学校が悪いんじゃねぇか。