ごめんなさい

f:id:meihowa:20200404212720j:plain

小梅の小学校の校長は俺が中学生の頃に新任でやってきた人で。

受け持った学年が違ったので直接の関わりはないが、当時の中学校といえば、教師共が圧力で生徒を抑え込むという時代。

『俺のためを思って叱ってくれている』と思ったことは一度もなく、ただ感情まかせに怒っていた印象しかない。

 

その校長、児童の親たちの前でその時代を振り返り、『あれは間違っていた』と言ったそうだ。

そして、『ごめんなさい』とも。

 

あの時、暴力でしか解決してこなかった教師が、今は『暴力では解決しない』とか普通に言い切っちゃってる一方で、こうして頭を下げる先生もいるんだなぁ。

 

で、会社のクソ共は決して“ごめんなさい”と言わずに、苦しまぎれの屁理屈ばっかり言ってるけど、やっぱりカスということでいいね。

“おはようございます”も“ありがとう”も幼稚園で習うはずなんだけど、アイツら言えないんだよ。

日本語も通じないし。

 

やっぱり、それなりの対応になるよね、こっちも。