始業式

f:id:meihowa:20200404213052j:plain

夏休みも終わり、今日から学校。

 

ずっとYouTubeにハマっていて夜更かし気味だった小梅に、『朝起きられなくなるから早く寝ろ』ばっかり言ってたせいか、今朝は4時45分に目を覚まし、そこから5分おきぐらいに『今何時?』と聞かれて、さっそく参る。

 

しかし、アレだね。

今の学校は土曜日を休みにした反動からか、始業式の日から通常下校なんだね。

終業式前もギリギリまでそうだし。

 

始業式とか、早く帰れる日は“特別感”があった気がするけどね。

今の子はそこで得る感覚とか経験がなくて、何だか可哀相だわ。

 

だからといって、『じゃあ、土曜日の授業を復活させます』と言われても困っちゃうけど。

実際に地域や学校によっては復活させてるところもあるらしいし。

 

親は子供を学校に送り出した土曜日は何すんの?

“子供に内緒で美味いモノを食う”以外思いつかないけど。