大きな古時計

f:id:meihowa:20200404213432j:plain

二階にいたら、えらい揺れた。

震度4ってことだけど、震度5弱ぐらいかと思ったよね、実際。

マグニチュードが大きいヤツは揺れてる時間も長いから気持ち悪い。

3.11だって、『あれ?長いな』って思ったところから強烈なヤツがきたし。

 

とにかく、一階に降りてみたんだ。

それたら、壁掛け時計が落ちて、こう。

3.11でも落ちなかったのに。

 

今の家に住み始めた時からずっと動いていた時計。

親父が生きていたあの何でもない日常も、小梅が生まれたあの日も。

 

時計が止まるというのは、何とも形容しがたい感覚があるのだよ。

 

頭の中で大きな古時計が流れてる。

 

とりあえず、割れたガラスを片付け、外れた振り子を時計に付けてみる。

 

ふたたび時を刻みはじめた。

 

“今はもう動かない、その時計”じゃなくなって、何か、ちょっと調子が狂った俺がいる。