とんぼの恩返し

f:id:meihowa:20200404213606j:plain

先日、公園に遊びに行った時のこと。

 

公園の横を流れる小川を眺めていたら、水面に動きがあったんだ。

よく見たらトンボが溺れてもがいている。

 

昆虫とはいえ、まだ生きているものがもがいているのを見るのは心苦しい。

 

というわけで、トンボ救出作戦。

 

小枝を持ち、下流でトンボが流れてくるのを待つ。

あとちょっとというところでトンボは力を振り絞って羽ばたくせいで、岸に近付いては離れ。

 

結局、トンボに小枝が届いて救出成功したよ。

濡れて飛べなそうなので、乾きそうなところに置いてやった。

 

とってもいいことをしたと自己満足。

 

今夜あたり、美しい女の姿になって家に現れて『泊めてください』なんて言われたらどうしよう?

俺、妻がいるんだけど。