授業参観

f:id:meihowa:20200404213754j:plain

授業参観。

 

これまで何度も行っているけど、“普通の授業”をやらないから面白くないんだよな。

だから、わからないのに手を挙げて指されちゃうとか、ドリフのような感じにはならない。

今回もグループで協議して答えを出すとかいう、やや遊び寄りの授業。

 

そんな中、小梅が導き出した答えは合っているのに、まわりの子たちが間違ってるだの何だのと言う。

何となく多数決が働いて、小梅は自分の意志とは違う答えを書く羽目になる。

そして、先生に修正される。

 

あー、これ、社会と同じ構図。

のび太が何人いてものび太でしかないのに、つるんで自信を持っちゃうこの感じ。

会社とか、ほら。

バカとバカがつるんで、『俺たち正解』とかって、どうにもなんねぇ。

 

関係ないけど、おとうさんの中に新日のパーカーを着てる人がいたので話しかけたら、なかなかコアなファンで、嬉しいけどちょっと困った。