霜降り

f:id:meihowa:20200404023055j:plain

有馬記念をいちばんつまらない買い方の馬連一点で的中させたシルゾーさんは、霜降り牛とか大トロとかを食ったことがないというので、この際食えと。

 

とはいえ、外に食いに行くのは敷居が高いようなので、“ステーキ肉を買って家で焼く”ということに落ち着いて年末年始の休みに入ったわけ。

 

で、年明け。

 

『ステーキはどうなったんだ?』と聞かなければ始まらない。

 

始まっても『美味かった』で終わる。

 

人はシルゾーと話している俺を見ると、『何も返ってこないのに、よく話が続くなぁ』と言うが、何も返ってこないのだから、何も進まないということで終わらない。

 

そして、『脂肪のところは切り込みを入れないと焼いた時に縮むよ』とアドバイスしたのだが、これがシルゾーフィルターを通したら“脂肪は切り落とす”に変換されるところまで視野に入れるなんて無理。

もっと言うと、『「切れ」って言ったじゃん』と人のせいにもする。

 

料理番組で『ここで脂肪と赤身を切り離しまーす』と言ってるのを見たことがあるか?って話。

 

関係ないけど、写真はセブンイレブンの期間限定弁当。

年末に絶対食ってやろうと思ってセブンイレブンをハシゴして4件目でやっと見つけた執念の品。