15の夜

f:id:meihowa:20200404023143j:plain

甥っ子が高校受験ということで、終わってから試験会場に近いウチに来た。

あそこン家の娘は結婚するし、甥っ子は高校受験だし、どれだけ時間の流れが早いんだ。

 

試験を終えた甥っ子はこっぴどく疲れた様子。

 

まぁ、疲れるわな。

大人になったらそんな緊張感を持つ瞬間なんてないからね。

あぁ、大人って楽だぁ。

 

そんな甥っ子、二階に上がってきて、オモチャの刀を見つけて目を輝かせる。

高校受験といっても、まだまだ男の子だわ。

 

まぁ、刀はいい。

そもそも、50歳近いおっちゃんの持ち物だから。

アイータが『そんなモノいらない』と言ったって、男はいつでもサムライ。

花園で眠れぬこともあるんだよ。

 

だけど、さりげない流れを演出してからの“ヒコーキ”はさすがにどうかと思うぞ。

俺、15歳の時、電気屋のおっちゃんや八百屋のおっちゃんに『ヒコーキやって!』なんて言ったはずがない。

 

今の子は全体的に幼いとは思うけど、とびっきりすぎだろう。