豆まき

f:id:meihowa:20200404023239j:plain

去年、噂を聞いてウォーキングがてらに寄ってみたら思いのほか景品が良かったので、今年は家族3人で行くぞ、おら。

 

小梅は学校で友達と豆まきに行くと約束したらしいのでノリノリかと思いきや、豆を投げて鬼を退治する遊びの約束をしたと思い込んでいるようで、『???』となったあと、『そんなんじゃない!』と猛反発。

 

何でも、女の子が鬼役で、自分は豆まき役という都合のいい設定をしていたらしく。

 

ちゃんと説明して神社へ向かうと、約束をしたという女の子もいて、小梅納得。

 

っていうか、小梅と同じ学校の子たちが多数いて、これから戦争みたいな豆争奪戦となるのに気が気でない。

 

まったく、タダでモノが貰えるとなったらこのザマだ。

ウチもだけど。

 

結果、3人でそこそこ拾えたものの、とびっきりの景品は得られなかった。

小梅も餅やらを拾えて、まぁ、満足。