少女の訪問

f:id:meihowa:20200404023647j:plain

玄関のチャイムが鳴る。

ガラスの向こうに小さな女の子のシルエット。

 

『?』と玄関を開けてみると、転校して行った小梅の同級生。

(※2017年2月21日参照)

 

頻繁にウチに来ていたのに、知らない間に転校しちゃったので気になってはいたけど、こっちに用があって来たので遊びに来たんだとか。

 

残念。

小梅は名古屋にいるんだ。

明日帰ってくるんだけど。

 

そう言うと、残念そうに『わかった…』と。

 

元気かと聞くと、『うん』って。

 

親の勝手で転校して可哀想だけど、子供ゆえの順応性もあるんだろう。

しかし、こっちに用があったからって、わざわざ小梅と遊びたいとは面白いというか不思議というか。

 

こっちに来たはいいけど、居づらくて来たのかな?

もともと遊びに来ていた頃もそうだったみたいだし。

 

何ていうか、しあわせになってほしいよね。